1. HOME
  2. 仕入れの方向け情報
  3. 仕入れなんでも相談
  4. タラの白子について価格差が色々あるのはどのような違いか教えて下さい。 |仕入れなんでも相談

仕入れなんでも相談

鮮魚・魚類加工品 2020年11月07日(土)

タラの白子について価格差が色々あるのはどのような違いか教えて下さい。 


回答

【質問全文】

この季節美味しくなるタラの白子について価格差が色々あるのはどのような違いかをお伺いしたくメッセージさせていただきます。 白子のヒダがしっかりしていてダレていない、ヒダが小さめでハリがあるものが鮮度良く市場での価格も高値が付いていると感じております。 また、フィルムでふたをされたものが市場で少し高めの価格がつけてあるように感じますが、包装の違いでも価格の違いあるものでしょうか? お伺いしている内容が若干ズレているかも知れませんが、毎年気になり誰に聞いてもあまりすっきりする回答が得られませんでしたので、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

<回答>

上物の条件は、色が白い、ひだが大きい、ハリがある物です。値が下がる条件は、色がピンク色、ひだが小さい、ハリが無い物です。ちなみに、輸入のアラスカ産はひだが小さめです。フィルムで蓋をされているモノは500g単位なので高く感じられるかもしれませんが、価格の条件にはなりません。ただ、フィルムがあると空気に触れない分、鮮度落ちは遅くなります。(築地魚河岸 丸集小田原橋店の店長さんにお聞きした情報です)