1. HOME
  2. 取材・撮影許可申請
 

取材・撮影許可申請

「築地場外市場」と「築地魚河岸」では
申請先が異なります。 取材先の店舗の場所をご確認の上、申請下さい。

築地場外市場
取材撮影許可申請書

この度は築地場外市場の取材・撮影を検討いただきありがとうございます。

取材・撮影の相談受付

築地場外市場の取材について、相談・問い合わせを受け付けております。

広報担当:鈴木孝夫(takao32020@gmail.com)までご連絡ください。

取材・撮影許可申請の
手順

混雑時や通行人の妨げになるような場合や移動しながらの撮影はご遠慮下さい。お客様と近隣店舗のトラブルになりかねませんので、ご理解のほど、よろしくお願いします。

  1. 店舗へ了承を得る
    取材・撮影の内容が決定したら、対象となるお店に必ず取材・撮影の申請前に連絡して了解を得て下さい。その際、内容を詳しく説明し後々問題にならない様にお願いします。
  2. 取材許可申請書をメールで送付する
    お店の了解が取れましたら「取材・撮影申請書」に必要事項をご記入の上、 築地食のまちづくり協議会(tsukijievent@bird.ocn.ne.jp)にメールして下さい。

    取材撮影申請書ダウンロード

    一週間ほど余裕を持って申請して下さい。
     
  3. 事務局から返信
    築地食のまちづくり協議会事務局にて確認後、申請書に許可印を押して、メールにて返信いたします。
  4. 道路許可申請書を築地警察署に提出する
    道路を使用して撮影をする場合は、築地警察署にて「道路使用許可」を取る必要があります。道路使用許可書が必要な場合は、当協議会の承認済み申請書を築地警察署に提出して下さい。警察署では、提出日から3日程度で許可されます。
  5. 撮影許可ビブスの受け取り・返却
    取材当日の予定時間より少し前に築地食のまちづくり協議会の事務所に許可印のある申請書を持って、撮影許可のビブスを取りに来て頂き、取材をしてください。 取材・撮影終了後、必ず速やかにご返却下さいますようお願い致します。

    築地食のまちづくり協議会事務所
    住所  :中央区築地4-16-2-2F
    連絡先 :03-3541-9444
    受付時間:午前9時から午後3時

取材・撮影の注意事項

  1. お客様同士のトラブルを防ぐため食べながら歩く事を禁止しております。 撮影の際に映り込まない様ご注意下さい。
  2. 三脚を立てての撮影は禁止しております。
  3. 一時的にでも一般の方の通行を制限する撮影は禁止しております。

築地魚河岸
取材撮影許可申請書

  1. 対象店舗に了承を得る
    取材・撮影内容が決定したら、対象となるお店にコンタクトして了解を得て下さい。 その際、内容を詳しく説明し、後々問題が起こらない様にお願いします。
  2. 取材許可申請書をメールで送付する
    お店の了解が得られましたら、添付の取材許可申請書を利用して必要事項をご記入の上、築地魚河岸事業協議会 tsukijiuogashi.info@gmail.com 宛に電子メールにて申請書を添付(PDF)して申請して下さい。

    取材撮影申請書ダウンロード

  3. 店舗を特定しない場合
    お店を特定しない取材の場合は、平日の12時から13時までの1時間に限定して許可をさせていただきます。その場合は取材内容にその旨記載いただき、お店の確認欄への記載は不要です。
  4. 事務局から返信
    事務局にて確認後、申請書に許可印を押して、返信いたします。
  5. 撮影許可腕章を受け取る
    撮影当日に、築地魚河岸海幸橋棟2階の事務局に「腕章」を取りに来ていただき、取材を開始して下さい。(事務局の執務時間は8時から14時まで)
  6. 撮影許可腕章の返却
    取材が終わりましたら、必ず「腕章」を事務局に返却下さい。執務時間外の場合は取材対象のお店に必ずお渡し下さい。

    築地魚河岸事業協議会
    住所  :東京都中央区築地6-27-1 海幸橋棟2F
    連絡先 :03-3543-0437
    受付時間:午前8時~午後2時 (日曜・祝日・休市日を除く)

必読!

マナーを守って楽しい市場に築地のマナー8箇条

- 築地はプロとプロが真剣勝負する問屋街!-

朝は仕入れ優先タイム!
9時までは仕入れの方の優先時間です。店を回っている買い付けている人を見かけたら、邪魔にならないようにしましょう。
食事は店内か店舗前で!
食べ歩きは通行人の迷惑になります。飲食は店内又は指定の場所でお願いします。
預けよう!
通行の妨げになるので、キャリーバックはコインロッカーに預けてください。ベビーカーは案内所「ぷらっと築地」でお預かりすることも可能です。
少人数で動こう!
場外の路地は狭く店も小さいです。団体行動は控えてください。お子様の手は離さずに歩いてください。
撮る前に声がけ!
お店で写真を撮るときはお店の方に確認しましょう。撮影禁止のお店には注意書きがあります。
食品には触れないで!
大切な売り物です。触ったり指で押す行為が商品価値を下げてしまいます。特になまものなどの売り物には手を触れないでください。必要なときはお店の人に聞きましょう。
値切らず買おう!
厳選品を卸売価格で販売しています。値引き交渉という習慣は築地にはありません。
決められた場所で吸おう!
喫煙は所定の喫煙所で。歩きタバコ、ポイ捨てはやめてください。