1. HOME
  2. 築地の歩き方

築地の歩き方

本来あるべき築地の姿である
「プロの問屋街」としての存在意義を理解し
そこで働く人、買出し人、観光客、地域の人、誰にとっても気持ちがよく、
誰もが誇りを持てる築地のまちづくりを
一緒に考えていこう

築地のマナー8箇条

- 築地はプロとプロが真剣勝負する問屋街!-

  1. 朝は仕入れ優先タイム!

    9時までは仕入れの方の優先時間です。店を回っている買い付けている人を見かけたら、邪魔にならないようにしましょう。

  2. 食事は店内か店舗前で!

    食べ歩きは通行人の迷惑になります。飲食は店内又は指定の場所でお願いします。

  3. 預けよう!

    通行の妨げになるので、キャリーバックはコインロッカーに預けてください。ベビーカーは案内所「ぷらっと築地」でお預かりすることも可能です。

  4. 少人数で動こう!

    場外の路地は狭く店も小さいです。団体行動は控えてください。お子様の手は離さずに歩いてください。

  5. 撮る前に声がけ!

    お店で写真を撮るときはお店の方に確認しましょう。撮影禁止のお店には注意書きがあります。

  6. 食品には触れないで!

    大切な売り物です。触ったり指で押す行為が商品価値を下げてしまいます。特になまものなどの売り物には手を触れないでください。必要なときはお店の人に聞きましょう。

  7. 値切らず買おう!

    厳選品を卸売価格で販売しています。値引き交渉という習慣は築地にはありません。

  8. 決められた場所で吸おう!

    喫煙は所定の喫煙所で。歩きタバコ、ポイ捨てはやめてください。

ガイドさんへのお願い

築地を訪れるすべての方が、快適に買い物が
できるようご協力をお願いします。

ご注意いただきたい
3つのこと
無断で店内に立ち入ってのガイド、店前を防ぐ行為は迷惑です。
試食品は、お客様の購入検討を前提として店が無償提供しているものである事を、ご理解ください。
周囲を無視したガイドはトラブルの元です。

はじめてガイドされる方は、
総合案内所「ぷらっと築地」へご相談下さい。