1. HOME
  2. 業務用の方向け情報
  3. 初心者にもわかりやすい築地の仕入れ

初心者にもわかりやすい築地の仕入れ

築地場外は、食のプロ対象の商売に軸足を置いた市場で、
強みは大きく3つあります。

  1. 日本一の集荷力

    築地には食に携わってきた長い歴史があり、各店が構築した集荷力を誇ります。

    生鮮のみならず、乾物・塩干・加工品・調理道具まで、日本全国、世界中から銘品を探し、仕入れる力量は日本随一。調達できない食材は無いといわれる由縁です。

  2. 徹底した相対販売

    築地は専門店街。商材を知り尽くしています。

    マグロを例にあげれば、季節ごとに変わる旬のマグロの、種類と産地による違いや、カット方法による歩留まり、原価計算から売価の算出方法まで、各店の智慧と知識を、貴店の発展のために余すこと無くお教えします。
    一度結んだ信頼関係は、生涯続きます。ネット販売やメガストアとは大きく異なる築地の商いです。

  3. 都市型市場の利便性
    • 銀座から徒歩10分
    • 地下鉄大江戸線・日比谷線ともに下車3分。
    • 豊洲からは直送バスが無料。
      配送もトラック便で、23区および近県の一部に即日配送可能。

    必要なタイミングを逃さずすべて揃う、日本で最も利便性の高い、超都市型市場です。

    1. 築地を訪れてから、取引開始までの流れ

    まずは、店舗に直接お声掛けください。
    場外各店は、専門商材を品揃えしています。
    店頭商品はほんの一部。産地・種別・時季により品揃えは変化し、価格も変動します。
    用途や予算をお聞かせいただけば、各店から、より的確に提案します。
    発注・配送・支払い方法についても、貴店に最も適した方法を順次、提案します。
    保存法.・加工法・調理のコツについても、熟知しております。共に学び、共に成長してまいりましょう。

    2. 個人店舗の方々の仕入方法 (交通機関・2輪車を利用)

    予め注文(電話・FAX・メール)しておいた商品を受け取りつつ、買い足します。
    ほとんどの飲食店さんが、ランチの仕込みから逆算して午前6時〜9時までの時間帯に築地へ。
    曜日やその日の予約次第で、自身の都合に合わせて臨機応変に買い回っておられます。主となる食材(寿司屋さんならマグロなど)は、馴染みの店舗にあらかじめ前日注文して買いっぱぐれないようにし、その他の食材、道具、資材は決まった店舗をめぐり、併せて周辺店の新商品・掘り出し物・お買い得品も購入。
    忙しい時間帯ではありますが、産地事情や値動きなど、私どもの知識・情報を引き出してください。より貴店に即した提案ができますし、お店でのトークにも説得力が増すはずです。

    3. 中規模飲食店・本店支店同時仕入の方々の仕入方法 (車を利用)

    前注文で配達を依頼し、当日の持ち帰り品と+αの買い足し分を買い回ります。
    月単位・週単位で決めているメニューは、ほとんどが前注文で、築地各店舗に駐車場・配送業者への配達を依頼。
    支払いや次回の予約確認等を済ませたら、単品の食材・資材を買出しつつ、次回のリサーチをします。
    *駐車場の利用方法については築地川第一駐車場サイトを御覧ください。

    4. 来場せずに買出しする方々の仕入れ方法(配送を利用)

    • 場外各店が独自で配送
      *各店に直接、お問い合わせください。
    • 市場の共同配送網を利用
      *当日配送エリアは、東京都および、神奈川・埼玉の一部。
      *常温配送。着払い可。
      *配送料金、複数店舗の荷合わせ等については、仕入れを希望する各店舗にお問い合わせ下さい。
    • 宅配便配送(ヤマト運輸等)
      *配送方法・料金等については、仕入れを希望する各店舗にお問い合わせ下さい。

築地に通わなくても、仕入はできます。
しかし、知識と情報の宝庫である築地に、足をお運びいただくことをお勧めします。
まずは、各店に、お声掛けください。