1. HOME
  2. 一般の方向け情報
  3. 築地活用Q&A

築地活用Q&A

買い物に関して

Q築地では値引きしてもらえますか?
Aどこの店舗もプロの目線に合わせ、商品相応の値段がつけられているので適正価格です。値引き交渉などはご遠慮ください。
Q築地には、食べ物以外にもどのようなものが売っているのですか?
A築地では調理道具、食器、包丁、包材など食に関係するあらゆる商品をご購入いただけます。
Q築地で買った物を地方へ送ることはできますか?
Aほとんどの店舗から荷物の発送が可能です。お買い上げの店舗にご相談下さい。
また、ヤマト運輸の荷物受付窓口(日曜祝日、休市日を除く)がございます。
Q購入した物を、ホテルや空港で受け取ることは可能ですか?
A羽田・成田空港、東京23区内のご宿泊先ホテルでのお受け取りが可能です。
常温商品のみ対応しております。詳しくはSmartRefundサイト「手ぶら観光サービス」をご覧ください。

SmartRefundサイト「手ぶら観光サービス」はこちら

Qダンボールや発泡スチロールはもらえますか?
Aダンボールはヤマト運輸にて販売しております。発泡スチロールは小さいものでしたら包材店で販売しておりますが、大きいサイズはございません。
商品をご購入の際に店舗にご相談ください。
Qクレジットカードで買い物はできますか?
Aカード払いできる店舗とできない店舗がございます。お買い物の際、店舗でお尋ねください。
Q車椅子やベビーカーを押しながら買い物はできますか?
A可能ですが、混み合った道や自転車やバイクの往来が多いのでご注意ください。
Q夏の暑い時期、保冷剤、氷、ドライアイス、保冷バックはもらえますか?
Aお買い求めになった店舗にて氷、または保冷剤があるかお尋ねください。総合案内所「ぷらっと築地」にて保冷剤、氷、保冷バックの販売をおこなっております。

総合案内所「ぷらっと築地」について

食事に関して

Q築地で食事をしたいと思いますが、お寿司以外にもありますか?
A一般的な日本食、洋食、ラーメンなどお寿司以外にも食事できる店舗が多数あります。
Q外国の方がお寿司を食べたいと言っています。外国の方を築地に連れて行っても大丈夫でしょうか?
Aもちろん大丈夫です。外国語メニューを用意していたり、語学が堪能なスタッフがいる店舗も増えています。
Q夜でも食事ができるお店はありますか?
A夜でも営業している店舗はございます。店舗によって席数やご予約可能な時間が異なりますので直接お問い合わせください。

交通、アクセス、営業時間に関して

Q今度、築地に遊びにいこうと思うのですが、何時ごろがお勧めですか?
A築地は市場ですから早朝から営業していますが、遊びに来られるのでしたら午前9時~14時がお勧めです。
Q築地まで車で行こうと思うのですが、駐車場はありますか?
A有料駐車場がございます。詳しくは「マップ・アクセス」ページをご覧ください。

「マップ・アクセス」はこちら

Q日曜日・祝日はお休みと聞きましたが、全店休業なのでしょうか?
A飲食店を中心に1/3の店舗が営業しております。日曜祝日問わず多くの観光客の方で賑わっています。
Qお盆はお休みになりますか?
A8月中旬に3日間程、中央卸売市場の休業日に合わせて休みを取る店舗が多いです。詳しくは「カレンダー」をご覧ください。

「カレンダー」はこちら

年末年始に関して

Q年末に築地に買い出しにいこうと思うのですが、何時頃に行くのがいいですか?
A混雑する時間がお昼前後になりますので、午前7時~8時頃が適当だと思います。
保存が利く品は混雑前の11月下旬~12月中旬頃までにお求めになり、年末に必要なものは通販で注文されるのもお勧めです。
Q年末に築地に遊びに行きたいのですが、やっぱり混んでいるのでしょうか?注意する点を教えてください。
A年末の築地はかなりの混雑が予想されます。混雑を狙ったスリや置き引きも増えるのでご注意下さい。
Q元旦はどこのお店もお休みなのでしょうか?築地のお休みを教えてください。
A年中無休で営業している店舗もありますが、ほとんどの店舗が1月4日までお休みです。

団体見学に関して

Q観光バスの駐車場はありますか?
Aございます。中央区観光協会から申請することができます。

「中央区観光協会 観光バス予約」はこちら

施設に関して

Qコインロッカーはありますか?
A総合案内所「ぷらっと築地」にございます。

総合案内所「ぷらっと築地」について

Q多機能トイレ、バリアフリーのトイレはありますか?
A千社額棟、築地魚河岸の建物内にございます。
Q近辺に銀行(ATM)はありますか?
A総合案内所「ぷらっと築地」にセブンバンクのATMがございます。

総合案内所「ぷらっと築地」について

その他

Q築地の地図は売っていますか?
A一部50円で販売しています。
Q「やっぱり築地」と印刷されたシャツを着ている人がいたのですが、どこで買うことができますか?
A総合案内所「ぷらっと築地」で販売しています。築地場外市場のオリジナルTシャツでお土産として人気です。

総合案内所「ぷらっと築地」について

Q築地にいくと、竹で編んだ籠を持っている人達がたくさんいます。あれはなんですか?
A買った生ものを入れる籠です。氷を入れた場合、水分が中に溜まらずムレにくい特性があります。昔はビニール袋や紙袋が無い時代にはほとんどの方が使い、仕入れをしていました。プロの料理人の人達の必需品です。
Q築地には、変わった乗り物が走っていますが、あれはなんですか?
A日本の卸売市場で荷物用として広く利用されている電気運搬車です。ターレ、またはターレットトラックとも呼びます。公道走行も可能です。

必読!

マナーを守って楽しい市場に築地のマナー8箇条

- 築地はプロとプロが真剣勝負する問屋街!-

朝は仕入れ優先タイム!
9時までは仕入れの方の優先時間です。店を回っている買い付けている人を見かけたら、邪魔にならないようにしましょう。
食事は店内か店舗前で!
食べ歩きは通行人の迷惑になります。飲食は店内又は指定の場所でお願いします。
預けよう!
通行の妨げになるので、キャリーバックはコインロッカーに預けてください。ベビーカーは案内所「ぷらっと築地」でお預かりすることも可能です。
少人数で動こう!
場外の路地は狭く店も小さいです。団体行動は控えてください。お子様の手は離さずに歩いてください。
撮る前に声がけ!
お店で写真を撮るときはお店の方に確認しましょう。撮影禁止のお店には注意書きがあります。
食品には触れないで!
大切な売り物です。触ったり指で押す行為が商品価値を下げてしまいます。特になまものなどの売り物には手を触れないでください。必要なときはお店の人に聞きましょう。
値切らず買おう!
厳選品を卸売価格で販売しています。値引き交渉という習慣は築地にはありません。
決められた場所で吸おう!
喫煙は所定の喫煙所で。歩きタバコ、ポイ捨てはやめてください。