1. HOME
  2. 仕入れの方向け情報
  3. 仕入れなんでも相談
  4. 今月の11日に築地にブリを買いに行こうと思ってるのですが、魚屋さんに問い合わせたら最近日本海側は時化でブリが上がって来ないと言ってましたが、26日のここのニュースをみれば豊漁で去年の半値と書いてましたが、1月になってなかなか水揚げされない時期なんですか?日本海側と他の地域では味がだいぶ違いますよね?|仕入れなんでも相談

仕入れなんでも相談

鮮魚・魚類加工品 2014年01月06日(月)

今月の11日に築地にブリを買いに行こうと思ってるのですが、魚屋さんに問い合わせたら最近日本海側は時化でブリが上がって来ないと言ってましたが、26日のここのニュースをみれば豊漁で去年の半値と書いてましたが、1月になってなかなか水揚げされない時期なんですか?日本海側と他の地域では味がだいぶ違いますよね?


回答

確かに日本海側は27日あたりから時化、いきなり能登のブリが急騰しました。(2014年)
まだ時化模様は続いていますが、
ブリは日本海側だけでなく、太平洋側でも揚がります。
またある程度、持ちがいいので、11日に築地にいらして、
まったくブリの入手が困難だということはありません。