1. HOME
  2. お知らせ
  3. 海からのおくり物 マグロを食べつくす! 『まぐろ料理』 | お知らせ

お知らせ

2017年10月12日(木)

海からのおくり物 マグロを食べつくす! 『まぐろ料理』

※クリックして拡大↓

マグロ料理2.jpg

マグロの希少部位というのをご存知ですか?
築地では、一般ではあまり出回らない、頭肉、ほほ肉、尾肉、卵、目玉などの部位を買うことができます。
そんなちょっと珍しいマグロの調理方法をお教えします。
マグロは加熱すると脂が旨味となり、刺身で食べるのとはまったく違った風味と食感が味わえます。 
お肉よりサッパリとして食べやすいマグロ料理のポイントを知れば料理の幅が広がります。
魚河岸の歴史やマグロのお話しもいたします。
簡単な調理実習あり。

<料理>
・マグロのヒレ肉の生姜煮
・マグロの頭肉のタタキ
・マグロのほほ肉の味噌カツ
・マグロの親子煮を使った「いなりずし」
・ぜいたくマグロ丼 

【日時】 2017年 10月12日(木) 10:00~12:30

【会場】 魚河岸スタジオ (中央区築地6-26-1築地魚河岸3階) 
【定員】 20名 先着 締切り10/10(火)
【費用】 3,000円 (昼食 ぜいたくマグロ丼、お土産付)
【持ち物】エプロン、手拭き
【講師】  築地ホクエイ 取締役 浜谷一郎   築地ホクエイ 栄養士 濱田 奈都子

申込み方法:

※終了いたしました。

■ホクエイ 
http://www.foods-system.com/

主催:NPO築地食のまちづくり協議会 TEL03-3541-9444

メールマガジン 「築地場外市場通信」

築地場外市場では、四季折々、楽しいイベントが行われています。
そんなイベントやお得な情報を、いち早くキャッチしていただくため、登録していただいた皆様に、無料でメールマガジンをお送りしています。

登録する

必読!

マナーを守って楽しい市場に築地のマナー8箇条

- 築地はプロとプロが真剣勝負する問屋街!-

朝は仕入れ優先タイム!
9時までは仕入れの方の優先時間です。店を回っている買い付けている人を見かけたら、邪魔にならないようにしましょう。
食事は店内か店舗前で!
食べ歩きは通行人の迷惑になります。飲食は店内又は指定の場所でお願いします。
預けよう!
通行の妨げになるので、キャリーバックはコインロッカーに預けてください。ベビーカーは案内所「ぷらっと築地」でお預かりすることも可能です。
少人数で動こう!
場外の路地は狭く店も小さいです。団体行動は控えてください。お子様の手は離さずに歩いてください。
撮る前に声がけ!
お店で写真を撮るときはお店の方に確認しましょう。撮影禁止のお店には注意書きがあります。
食品には触れないで!
大切な売り物です。触ったり指で押す行為が商品価値を下げてしまいます。特になまものなどの売り物には手を触れないでください。必要なときはお店の人に聞きましょう。
値切らず買おう!
厳選品を卸売価格で販売しています。値引き交渉という習慣は築地にはありません。
決められた場所で吸おう!
喫煙は所定の喫煙所で。歩きタバコ、ポイ捨てはやめてください。