1. HOME
  2. お知らせ
  3. ★「海老の日」祭 in 築地のご案内★ | お知らせ

お知らせ

2017年09月16日(土)

★「海老の日」祭 in 築地のご案内★

★広告.jpg

【日程】
9月16日(土)10:00~15:00

【場所】
築地場外市場「築地魚河岸」海幸橋棟3階

※終了いたしました。

【主催】 一般社団法人日本海老協会
【後援】 水産庁、一般社団法人大日本水産会

【イベント内容】
11:00~12:00
第4回『ベストシニア大賞』授賞式

ベストシニア大賞とは、長寿大国日本で活躍する長寿人&長寿企業、または長寿の象徴「海老」の国内生産、流通、販売等、各業界で国内の海老の消費量に貢献した方に敬意を表し、来場者と共にその業績を讃え発表する授賞式です。

第4回『ベストシニア大賞』 受賞者一覧

■食卓笑顔部門 落語家 桂文枝氏
■海老特別部門 私立恵比寿中学(略称:エビ中)御一同
■外食産業部門 株式会社リンガーハット代表取締役社長 秋本英樹氏
■海老料理部門 dely株式会社代表取締役 堀江裕介氏
■輸入開発部門 株式会社ニチレイフレッシュ代表取締役社長 金子義史氏
■地域貢献部門 特定非営利活動法人築地食のまちづくり協議会

メールマガジン 「築地場外市場通信」

築地場外市場では、四季折々、楽しいイベントが行われています。
そんなイベントやお得な情報を、いち早くキャッチしていただくため、登録していただいた皆様に、無料でメールマガジンをお送りしています。

登録する

必読!

マナーを守って楽しい市場に築地のマナー8箇条

- 築地はプロとプロが真剣勝負する問屋街!-

朝は仕入れ優先タイム!
9時までは仕入れの方の優先時間です。店を回っている買い付けている人を見かけたら、邪魔にならないようにしましょう。
食事は店内か店舗前で!
食べ歩きは通行人の迷惑になります。飲食は店内又は指定の場所でお願いします。
預けよう!
通行の妨げになるので、キャリーバックはコインロッカーに預けてください。ベビーカーは案内所「ぷらっと築地」でお預かりすることも可能です。
少人数で動こう!
場外の路地は狭く店も小さいです。団体行動は控えてください。お子様の手は離さずに歩いてください。
撮る前に声がけ!
お店で写真を撮るときはお店の方に確認しましょう。撮影禁止のお店には注意書きがあります。
食品には触れないで!
大切な売り物です。触ったり指で押す行為が商品価値を下げてしまいます。特になまものなどの売り物には手を触れないでください。必要なときはお店の人に聞きましょう。
値切らず買おう!
厳選品を卸売価格で販売しています。値引き交渉という習慣は築地にはありません。
決められた場所で吸おう!
喫煙は所定の喫煙所で。歩きタバコ、ポイ捨てはやめてください。