お知らせ
2026年06月05日(金)
つきじ獅子祭開催に伴う交通規制のお知らせ

令和8年波除稲荷神社夏越し大祭「つきじ獅子祭」の開催に伴い、築地周辺で交通規制が実施されます。
期間中は、波除通り(築地六丁目交差点~波除稲荷神社前〈海幸橋〉)が車両通行規制となります。
また、駐車場のご利用方法が通常と異なりますので、ご注意ください。
■ 波除通りの交通規制
(築地六丁目交差点~波除稲荷神社前〈海幸橋〉)
・6月12日(金)15:00~20:00
・6月13日(土)13:00~22:00
・6月14日(日) 6:00~22:00
※天候や露店の閉店時間等により、規制終了予定時刻より早く解除される場合があります。
■ 築地川第一駐車場をご利用の方へ
交通規制期間中は、通常の入口をご利用いただけません。新大橋通り沿いの出口を“臨時出入口”としてご利用ください。
なお、交通規制時間中は、晴海通りおよび新大橋通りに臨時出入口への誘導看板を設置いたします。
■ 築地場外臨時駐車場について
交通規制に伴い、築地六丁目近くの築地場外市場臨時駐車場は、下記の期間閉鎖いたします。
・6月12日(金)13:00~20:00
・6月13日(土)12:00~24:00
・6月14日(日) 0:00~24:00
皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。
中央区都市整備公社
築地魚河岸事業協議会
- メールマガジン 「築地場外市場通信」
-
築地場外市場では、四季折々、楽しいイベントが行われています。
そんなイベントやお得な情報を、いち早くキャッチしていただくため、登録していただいた皆様に、無料でメールマガジンをお送りしています。
必読!
マナーを守って楽しい市場に築地のマナー8箇条
- 築地はプロとプロが真剣勝負する問屋街!-
-
朝は仕入れ優先タイム!
- 9時までは仕入れの方の優先時間です。店を回っている買い付けている人を見かけたら、邪魔にならないようにしましょう。
-
食事は店内か店舗前で!
- 食べ歩きは通行人の迷惑になります。飲食は店内又は指定の場所でお願いします。
-
預けよう!
- 通行の妨げになるので、キャリーバックはコインロッカーに預けてください。ベビーカーは案内所「ぷらっと築地」でお預かりすることも可能です。
-
少人数で動こう!
- 場外の路地は狭く店も小さいです。団体行動は控えてください。お子様の手は離さずに歩いてください。
-
撮る前に声がけ!
- お店で写真を撮るときはお店の方に確認しましょう。撮影禁止のお店には注意書きがあります。
-
食品には触れないで!
- 大切な売り物です。触ったり指で押す行為が商品価値を下げてしまいます。特になまものなどの売り物には手を触れないでください。必要なときはお店の人に聞きましょう。
-
値切らず買おう!
- 厳選品を卸売価格で販売しています。値引き交渉という習慣は築地にはありません。
-
決められた場所で吸おう!
- 喫煙は所定の喫煙所で。歩きタバコ、ポイ捨てはやめてください。