1. HOME
  2. お知らせ
  3. 総合案内所「情報市場ぷらっと築地」7/28(土)オープン!! | お知らせ

お知らせ

2012年07月08日(日)

総合案内所「情報市場ぷらっと築地」7/28(土)オープン!!

ぷらっと築地タイトル

|&nbsp,はじめに

NPO築地食のまちづくり協議会では、かねてよりご要望の多かった築地場外市場の総合案内所となる「情報市場 ぷらっと築地」(以下、ぷらっと築地)を2012年7月28日にオープンいたします。
より一層、築地を楽しんでいただくための情報満載で皆様のおこしをお待ちしております。

オープニングセレモニー情報

|&nbsp,ぷらっと築地が目指すもの

1)&nbsp,まちの情報をより分かりやすく発信していきます。
近年の来街者の増加、多様化に対応するため、より分かりやすくまちの情報を発信していきます。また中央区とも連携し、区内の飲食店情報がぷらっと築地内で検索できるようにし、築地地区だけではなく区内各地域にも来街者が回遊できるようサポートを行っていきます。

2)&nbsp,食文化を幅広く、より楽しく発信していきます。
食に関するイベントから、文化的な催しまで、築地を起点にした食の情報発信を様々な角度から展開していきます。外部の企業・団体・地域とも連携することで、食に関する幅広い情報に溢れる場所、食に関する発見のある場所を目指していきます。

機能紹介バナー

|&nbsp,施設名称「情報市場 ぷらっと築地」について

施設名称は、「築地場外市場の情報発信の基盤(プラットフォーム)になること」「築地に気軽に(ぷらっと)来街していただけること」の2つの意味合いから、公募で集められた多くの名称案から選定しました。

ぷらっと築地シンボル&ロゴ

|&nbsp,公式ロゴマーク
ロゴマークには、ぷらっとの「P」と、築地の頭文字「ツ」を伝統的な家紋を元に組み合わせた図案を採用し、歴史性と、親しみやすさを表しています。

|&nbsp,アクセス

ぷらっと築地地図

営業時間:
【ぷらっと築地】
8:00 ~14:00(平日、土曜日)10:00 ~14:00(日祝日、休市日)
【休憩所】
6:00 ~16:00(平日、土曜日)7:00 ~16:00(日祝日、休市日)
所在地:〒104-0045 東京都中央区築地 4-16-2 千社額棟1F
休業日:年末年始
お問い合わせ:TEL 03-6264-1925

メールマガジン 「築地場外市場通信」

築地場外市場では、四季折々、楽しいイベントが行われています。
そんなイベントやお得な情報を、いち早くキャッチしていただくため、登録していただいた皆様に、無料でメールマガジンをお送りしています。

登録する

必読!

マナーを守って楽しい市場に築地のマナー8箇条

- 築地はプロとプロが真剣勝負する問屋街!-

朝は仕入れ優先タイム!
9時までは仕入れの方の優先時間です。店を回っている買い付けている人を見かけたら、邪魔にならないようにしましょう。
食事は店内か店舗前で!
食べ歩きは通行人の迷惑になります。飲食は店内又は指定の場所でお願いします。
預けよう!
通行の妨げになるので、キャリーバックはコインロッカーに預けてください。ベビーカーは案内所「ぷらっと築地」でお預かりすることも可能です。
少人数で動こう!
場外の路地は狭く店も小さいです。団体行動は控えてください。お子様の手は離さずに歩いてください。
撮る前に声がけ!
お店で写真を撮るときはお店の方に確認しましょう。撮影禁止のお店には注意書きがあります。
食品には触れないで!
大切な売り物です。触ったり指で押す行為が商品価値を下げてしまいます。特になまものなどの売り物には手を触れないでください。必要なときはお店の人に聞きましょう。
値切らず買おう!
厳選品を卸売価格で販売しています。値引き交渉という習慣は築地にはありません。
決められた場所で吸おう!
喫煙は所定の喫煙所で。歩きタバコ、ポイ捨てはやめてください。