1. HOME
  2. お知らせ
  3. 不発弾騒ぎ | お知らせ

お知らせ

2010年08月07日(土)

不発弾騒ぎ

連日30度超の猛暑の日々、交わす挨拶は「暑い暑い!」
買い手も売り手も、我慢比べの、今日この頃である。

この暑さの中、不発弾騒ぎが起きた。
場外一角の地盤補強工事現場で、見つかったのは旧日本軍の75ミリ砲弾。
地下90cmから掘り出されたのは前日だが、
それとは気付かず、魚を入れる発泡スチロールに入れておいたのだそう。
翌日になって、「あれは、何だ?」「もしかして・・・」と、
警察を呼んでの大騒ぎになったとのこと。

日刊スポーツの記事によると、
「75ミリ砲弾は直径が75ミリの金属製。山岳地帯でも分解して運搬、
運用ができるよう軽量に設計された『41式山砲(さんぽう)』や
『94式山砲』などの『山砲』という砲で発射していた弾だという。
中に火薬が入っていて、標的にぶつかって爆発するよう
設計されている。」
陸上自衛隊東部方面後方支援隊の不発弾処理隊が分析した結果、
火薬が入っていないと、一件落着したそうな。

米軍製ではないから、東京大空襲に折に落下したものではないのだろう。
もしかすると、戦時中に出兵した誰かが、殻を持ち帰ったままに、
土中に埋もれたのか、想像の翼は広がるが、真実はわからず。

折しもお盆が近く、明日からは築地本願寺で盆踊りが盛大に行われる。
本願寺本堂ではこの期間、広島・長崎の原爆写真展が開催されており、
そこで観る写真1枚1枚は、被爆者の無惨な姿で、言葉を失う。

私たちは、今日の平和に感謝しながら、盆踊りの輪の中で、
踊り唄うだろう。

メールマガジン 「築地場外市場通信」

築地場外市場では、四季折々、楽しいイベントが行われています。
そんなイベントやお得な情報を、いち早くキャッチしていただくため、登録していただいた皆様に、無料でメールマガジンをお送りしています。

登録する

必読!

マナーを守って楽しい市場に築地のマナー8箇条

- 築地はプロとプロが真剣勝負する問屋街!-

朝は仕入れ優先タイム!
9時までは仕入れの方の優先時間です。店を回っている買い付けている人を見かけたら、邪魔にならないようにしましょう。
食事は店内か店舗前で!
食べ歩きは通行人の迷惑になります。飲食は店内又は指定の場所でお願いします。
預けよう!
通行の妨げになるので、キャリーバックはコインロッカーに預けてください。ベビーカーは案内所「ぷらっと築地」でお預かりすることも可能です。
少人数で動こう!
場外の路地は狭く店も小さいです。団体行動は控えてください。お子様の手は離さずに歩いてください。
撮る前に声がけ!
お店で写真を撮るときはお店の方に確認しましょう。撮影禁止のお店には注意書きがあります。
食品には触れないで!
大切な売り物です。触ったり指で押す行為が商品価値を下げてしまいます。特になまものなどの売り物には手を触れないでください。必要なときはお店の人に聞きましょう。
値切らず買おう!
厳選品を卸売価格で販売しています。値引き交渉という習慣は築地にはありません。
決められた場所で吸おう!
喫煙は所定の喫煙所で。歩きタバコ、ポイ捨てはやめてください。