イベント・セミナー
- 一般の方
- セミナー
築技セミナー「季節の魚シリーズ第4弾 蛤(はまぐり)」
※申し込み開始 3月2日(月)12:00より
季節の魚シリーズ!
春の味覚 “はまぐり”です!
ふっくらとした身と、澄んだ旨みは、この季節ならではのごちそうです。
本講座では、江戸前のはまぐりの特徴や目利きの話、割烹料理店での調理のコツを、実演を交えながら解説します。
さらに、はまぐりを使ったメニューを3品ご試食いただきます。
見る・学ぶ・味わう。
春のはまぐりを、プロの技で体験してみませんか。
※この講座では調理実習はございません。
<内容>
・良いはまぐりの見分け方
・はまぐり出汁の取り方
・美味しい煮はまぐりの作り方
・ご家庭で出来る本格はまぐり料理
<デモンストレーション>
1. はまぐり潮汁
2. 煮はまぐり
3. はまぐりの桜蒸し
(お餅を桜の葉で包んだ蒸し物)
★築技セミナー について★
「腕があがる食のまちづくり」を進める場外市場で、ひとつの合言葉があります。それが築技です。詳しくはコチラ 築地の長い歴史の中で培われた、各店の目利きの知恵やノウハウを、お伝えしているのが「築技セミナー」です。

| 日 時 | 2026年04月01日(水) 11:00-13:00 受付10:45 |
|---|---|
| 会 場 | 「食まちスタジオ」 住所:中央区築地4-16-2千社額棟2階 ※築地魚河岸が休業日のため通常のセミナーとは会場が異なります。 |
| 講 師 | ★築地京富5代目社長 門井直也 日本橋時代から続く魚の仲卸。お客様目線の品揃えと目利き力が評判。料理人の経験もあり、これまで実施した講座は、初心者でもわかりやすいと人気。「築地魚河岸」の事業部長も務めている。 ★神楽坂あさだ店主 浅田隆明 銀座の割烹や都内ホテルで腕を磨き、神楽坂の人気店「くろす」「樹」の料理長を経て独立。修行時代から築地に足を運び、今でも魚の仕入れは築地。「和食店はうまい魚を食べるところ」をモットーに、素材を活かした味を提供している。 |
| 定 員 | 16名 先着 |
| 参加費 | 4,000円 |
| 持ち物 | 筆記用具 ※調理実習はございません。講師が調理した料理を試食していただきます。 |
| お問い合わせ | NPO法人 築地食のまちづくり協議会 TEL 03-3541-9444 |
| 申し込み |
- メールマガジン 「築地場外市場通信」
-
築地場外市場では、四季折々、楽しいイベントが行われています。
そんなイベントやお得な情報を、いち早くキャッチしていただくため、登録していただいた皆様に、無料でメールマガジンをお送りしています。
必読!
マナーを守って楽しい市場に築地のマナー8箇条
- 築地はプロとプロが真剣勝負する問屋街!-
-
朝は仕入れ優先タイム!
- 9時までは仕入れの方の優先時間です。店を回っている買い付けている人を見かけたら、邪魔にならないようにしましょう。
-
食事は店内か店舗前で!
- 食べ歩きは通行人の迷惑になります。飲食は店内又は指定の場所でお願いします。
-
預けよう!
- 通行の妨げになるので、キャリーバックはコインロッカーに預けてください。ベビーカーは案内所「ぷらっと築地」でお預かりすることも可能です。
-
少人数で動こう!
- 場外の路地は狭く店も小さいです。団体行動は控えてください。お子様の手は離さずに歩いてください。
-
撮る前に声がけ!
- お店で写真を撮るときはお店の方に確認しましょう。撮影禁止のお店には注意書きがあります。
-
食品には触れないで!
- 大切な売り物です。触ったり指で押す行為が商品価値を下げてしまいます。特になまものなどの売り物には手を触れないでください。必要なときはお店の人に聞きましょう。
-
値切らず買おう!
- 厳選品を卸売価格で販売しています。値引き交渉という習慣は築地にはありません。
-
決められた場所で吸おう!
- 喫煙は所定の喫煙所で。歩きタバコ、ポイ捨てはやめてください。