イベント・セミナー
- 一般の方
波除神社 秋季奉祝神事 御初穂祭 ※終了しました
波除神社にて「御初穂祭」が執り行われます。神前にお供えするお米を育てる御神饌田(ごしんせんでん)で収穫された初穂をお供えし、秋の恵みと稲作の無事に感謝する神事です。
当日は、古来より宮中などで伝えられてきた「四條流包丁式」も奉納されます。包丁とまな板のみを用い、素手で魚介に触れずにさばく所作は、「食のまち」築地に息づく食への感謝と、日本食文化の継承を象徴する伝統の技です。どなたでもご覧いただけます。

| 日 時 | 2025年10月25日(土) 13:00-13:30 |
|---|---|
| 場 所 | 波除神社 境内 (中央区築地6丁目20−37) |
| 見学の際のお願い | 神事の妨げにならないよう、次の点にご協力をお願いいたします。 ・神事中は静かにご見学ください。 ・参拝の方々の通行の妨げにならないようご配慮ください。 ・撮影は可能ですが、周り方のご迷惑にならないようごご配慮ください。 |
- メールマガジン 「築地場外市場通信」
-
築地場外市場では、四季折々、楽しいイベントが行われています。
そんなイベントやお得な情報を、いち早くキャッチしていただくため、登録していただいた皆様に、無料でメールマガジンをお送りしています。
必読!
マナーを守って楽しい市場に築地のマナー8箇条
- 築地はプロとプロが真剣勝負する問屋街!-
-
朝は仕入れ優先タイム!
- 9時までは仕入れの方の優先時間です。店を回っている買い付けている人を見かけたら、邪魔にならないようにしましょう。
-
食事は店内か店舗前で!
- 食べ歩きは通行人の迷惑になります。飲食は店内又は指定の場所でお願いします。
-
預けよう!
- 通行の妨げになるので、キャリーバックはコインロッカーに預けてください。ベビーカーは案内所「ぷらっと築地」でお預かりすることも可能です。
-
少人数で動こう!
- 場外の路地は狭く店も小さいです。団体行動は控えてください。お子様の手は離さずに歩いてください。
-
撮る前に声がけ!
- お店で写真を撮るときはお店の方に確認しましょう。撮影禁止のお店には注意書きがあります。
-
食品には触れないで!
- 大切な売り物です。触ったり指で押す行為が商品価値を下げてしまいます。特になまものなどの売り物には手を触れないでください。必要なときはお店の人に聞きましょう。
-
値切らず買おう!
- 厳選品を卸売価格で販売しています。値引き交渉という習慣は築地にはありません。
-
決められた場所で吸おう!
- 喫煙は所定の喫煙所で。歩きタバコ、ポイ捨てはやめてください。