イベント・セミナー
- 一般の方
- セミナー
築地が熱くなる!三年に一度の本大祭 「波除神社 つきじ獅子祭をじっくり解説」
「波除神社」の例大祭は6月10日からはじまります。今年は三年に一度の本大祭、さらに本社神輿ができて100年の節目の年でもあります。
この講座は、前半は食まちスタジオにて築地の歴史をひも解きながら、 “つきじ獅子祭”のいわれや今年のお祭りのポイントを解説。
後半は「波除神社」へ移動し、本殿にて区の指定文化財でもある「獅子頭」の拝観と、波除神社禰宜の鈴木様よりその解説をしていただきます。
<内容>
-前半- 会場:食まちスタジオ
・波除神社「本社神輿」について
・つきじ獅子祭のいわれについて
・今年のお祭りについて
-後半- 会場:波除神社
・本殿(拝観 文化財「獅子頭」) ほか

日 時 | 2025年06月04日(水) 10:00~12:00 受付9:45~ |
---|---|
集 合 | 食まちスタジオ 住所:東京都中央区築地4-16-2 千社額棟2階 |
参加費 | 1,000円 |
定 員 | 30名(先着) |
持ち物 | 筆記用具 |
講 師 | 波除神社禰宜 鈴木淑人 他 |
お問い合せ | NPO法人 築地食のまちづくり協議会 TEL 03-3541-9444 |
申し込み |
- メールマガジン 「築地場外市場通信」
-
築地場外市場では、四季折々、楽しいイベントが行われています。
そんなイベントやお得な情報を、いち早くキャッチしていただくため、登録していただいた皆様に、無料でメールマガジンをお送りしています。
必読!
マナーを守って楽しい市場に築地のマナー8箇条
- 築地はプロとプロが真剣勝負する問屋街!-
-
朝は仕入れ優先タイム!
- 9時までは仕入れの方の優先時間です。店を回っている買い付けている人を見かけたら、邪魔にならないようにしましょう。
-
食事は店内か店舗前で!
- 食べ歩きは通行人の迷惑になります。飲食は店内又は指定の場所でお願いします。
-
預けよう!
- 通行の妨げになるので、キャリーバックはコインロッカーに預けてください。ベビーカーは案内所「ぷらっと築地」でお預かりすることも可能です。
-
少人数で動こう!
- 場外の路地は狭く店も小さいです。団体行動は控えてください。お子様の手は離さずに歩いてください。
-
撮る前に声がけ!
- お店で写真を撮るときはお店の方に確認しましょう。撮影禁止のお店には注意書きがあります。
-
食品には触れないで!
- 大切な売り物です。触ったり指で押す行為が商品価値を下げてしまいます。特になまものなどの売り物には手を触れないでください。必要なときはお店の人に聞きましょう。
-
値切らず買おう!
- 厳選品を卸売価格で販売しています。値引き交渉という習慣は築地にはありません。
-
決められた場所で吸おう!
- 喫煙は所定の喫煙所で。歩きタバコ、ポイ捨てはやめてください。