1. HOME
  2. イベント・セミナー
  3. プロから学ぶ旬の魚「とびうお講座」 | イベント・セミナー

イベント・セミナー

  • 一般の方
  • セミナー

プロから学ぶ旬の魚「とびうお講座」

築地鮮魚店×割烹料理人コラボ企画!

今回は、夏が旬のとびうおがテーマです。

海の上を自由に滑空する姿は、まさにアスリート!
飛ぶために進化した身は、全身が筋肉といわれるほど無駄な脂肪がなく、それがトビウオの味の良さにつながっています。そのまま刺身で食べるのもいいですが、すり身にして練り物にしたり、煮干しにして取ったダシも絶品です。
講座では、食欲が落ちる夏におすすめ!ご家庭でも簡単に作れる「トビウオ料理3品」をご紹介します。
今年の夏はトビウオパワーで夏バテ知らずです! ※調理はございません。

【メニュー】
・なめろう冷や汁
・さつま揚げ
・あごだしそうめん

【内容】
・トビウオをさばく基本を学ぶ
・料理3品を学ぶ
・講師が調理した料理の試食

築地鮮魚店×割烹料理人コラボ企画!  プロから学ぶ旬の魚「とびうお講座」
日 時 2024年07月24日(水) 11:00~13:30 受付10:45
集合時間 10時45分
会 場 「食まちスタジオ」 住所:中央区築地4-16-2千社額棟2階
※築地魚河岸が休業日のため通常のセミナーとは会場が異なります。
講 師 ★築地京富5代目社長 門井直也
日本橋時代から続く魚の仲卸。お客様目線の品揃えと目利き力が評判。料理人の経験もあり、これまで実施した講座は、初心者でもわかりやすいと人気。「築地魚河岸」の事業部長も務めている。

★神楽坂あさだ店主 浅田隆明
銀座の割烹や都内ホテルで腕を磨き、神楽坂の人気店「くろす」「樹」の料理長を経て独立。修行時代から築地に足を運び、今でも魚の仕入れは築地。「和食店はうまい魚を食べるところ」をモットーに、素材を活かした味を提供している。
定 員 16名 先着
参加費 4,500円
持ち物 筆記用具
※調理実習はございません。
お問い合わせ NPO法人 築地食のまちづくり協議会
TEL 03-3541-9444
申し込み

申し込みはこちら

メールマガジン 「築地場外市場通信」

築地場外市場では、四季折々、楽しいイベントが行われています。
そんなイベントやお得な情報を、いち早くキャッチしていただくため、登録していただいた皆様に、無料でメールマガジンをお送りしています。

登録する

必読!

マナーを守って楽しい市場に築地のマナー8箇条

- 築地はプロとプロが真剣勝負する問屋街!-

朝は仕入れ優先タイム!
9時までは仕入れの方の優先時間です。店を回っている買い付けている人を見かけたら、邪魔にならないようにしましょう。
食事は店内か店舗前で!
食べ歩きは通行人の迷惑になります。飲食は店内又は指定の場所でお願いします。
預けよう!
通行の妨げになるので、キャリーバックはコインロッカーに預けてください。ベビーカーは案内所「ぷらっと築地」でお預かりすることも可能です。
少人数で動こう!
場外の路地は狭く店も小さいです。団体行動は控えてください。お子様の手は離さずに歩いてください。
撮る前に声がけ!
お店で写真を撮るときはお店の方に確認しましょう。撮影禁止のお店には注意書きがあります。
食品には触れないで!
大切な売り物です。触ったり指で押す行為が商品価値を下げてしまいます。特になまものなどの売り物には手を触れないでください。必要なときはお店の人に聞きましょう。
値切らず買おう!
厳選品を卸売価格で販売しています。値引き交渉という習慣は築地にはありません。
決められた場所で吸おう!
喫煙は所定の喫煙所で。歩きタバコ、ポイ捨てはやめてください。