1. HOME
  2. イベント・セミナー
  3. 夏休み企画 親子で体験 昆布博士になろう! | イベント・セミナー

イベント・セミナー

  • 一般の方
  • イベント

夏休み企画 親子で体験 昆布博士になろう!

和食の基本”だし”について親子で学びませんか。
見て、触って、味わって、昆布について、とことん体験していただきます。

講師は、築地の老舗昆布専門店「吹田商店」の吹田勝良社長。
夏休みの自由研究にもおすすめです!

【内容】
海の中で”だし”が出ないのは何でだろう
歴史とその生態
だしの飲み比べ

【こんなことが学べます】
昆布の種類を知ることができます。
さまざまな料理での使い方がわかります。
昆布の歴史がわかります。

【対象者】

小学生と保護者

【参加費】
小学生1名と保護者1名 2,000円
※お子様2名の場合はプラス500円(当日払い)となります。追加人数に限りがありますので、ご希望の方はお申込み前にご相談下さい。

◎新型コロナウィルス感染対策について
・入口で手指の消毒と非接触タイプの検温のご協力をお願いいたします。
・体調がすぐれない方や体温が37.5度以上の方はご参加できません。
・試食以外はマスクの着用をお願いいたします。

日 時 2022年08月13日(土) 10:00~11:30 (受付9:45~)
会 場 魚河岸スタジオ
住所:東京都中央区築地6-26-1小田原橋棟3階
対象者 小学生と保護者
定 員 7組14名 先着
参加費 小学生1名と保護者1名 2,000円
※お子様2名の場合はプラス500円(当日払い)となります。追加人数に限りがありますので、ご希望の方はお申込み前にご相談下さい。
お問い合わせ NPO法人 築地食のまちづくり協議会
TEL 03-3541-9444
申し込み

申し込みはこちら

メールマガジン 「築地場外市場通信」

築地場外市場では、四季折々、楽しいイベントが行われています。
そんなイベントやお得な情報を、いち早くキャッチしていただくため、登録していただいた皆様に、無料でメールマガジンをお送りしています。

登録する

必読!

マナーを守って楽しい市場に築地のマナー8箇条

- 築地はプロとプロが真剣勝負する問屋街!-

朝は仕入れ優先タイム!
9時までは仕入れの方の優先時間です。店を回っている買い付けている人を見かけたら、邪魔にならないようにしましょう。
食事は店内か店舗前で!
食べ歩きは通行人の迷惑になります。飲食は店内又は指定の場所でお願いします。
預けよう!
通行の妨げになるので、キャリーバックはコインロッカーに預けてください。ベビーカーは案内所「ぷらっと築地」でお預かりすることも可能です。
少人数で動こう!
場外の路地は狭く店も小さいです。団体行動は控えてください。お子様の手は離さずに歩いてください。
撮る前に声がけ!
お店で写真を撮るときはお店の方に確認しましょう。撮影禁止のお店には注意書きがあります。
食品には触れないで!
大切な売り物です。触ったり指で押す行為が商品価値を下げてしまいます。特になまものなどの売り物には手を触れないでください。必要なときはお店の人に聞きましょう。
値切らず買おう!
厳選品を卸売価格で販売しています。値引き交渉という習慣は築地にはありません。
決められた場所で吸おう!
喫煙は所定の喫煙所で。歩きタバコ、ポイ捨てはやめてください。