イベント・セミナー
- 一般の方
- セミナー
【終了】築技セミナー「カキの基本」
※クリックして拡大
今が旬のカキ!
むきたてのカキをツルッと食べるには、カキのむき方を知ることからはじまります。
セミナーでは、実際にカキむきを体験し、開けられるようになっていただきます。
また、身をぷっくりおいしく見せるコツ、カラ付きカキの選び方、仲卸が実践しているアレンジレシピなどもご紹介。
セミナー後半はカキを試食します。
どこの産地のカキになるかは当日までのお楽しみ。
これに参加すれば、自宅でカキパーティできますよ!
日時:2019年2月28日(木)12:00~14:00
会場:魚河岸スタジオ 中央区築地6-26-1築地魚河岸3階
講師:築地魚河岸 京富社長 門井直也
定員:16名(先着 締切り2/25)
費用:3,000円 (材料費込み)
持ち物:エプロン、手拭き、軍手 ※簡単な調理実習があります。
申込み方法:インターネットサイトPassMarketからお申込み下さい。
申し込みページはこちら
主催:NPO築地食のまちづくり協議会
TEL03-3541-9444

日 時 | 2019年02月28日(木) |
---|
- メールマガジン 「築地場外市場通信」
-
築地場外市場では、四季折々、楽しいイベントが行われています。
そんなイベントやお得な情報を、いち早くキャッチしていただくため、登録していただいた皆様に、無料でメールマガジンをお送りしています。
必読!
マナーを守って楽しい市場に築地のマナー8箇条
- 築地はプロとプロが真剣勝負する問屋街!-
-
朝は仕入れ優先タイム!
- 9時までは仕入れの方の優先時間です。店を回っている買い付けている人を見かけたら、邪魔にならないようにしましょう。
-
食事は店内か店舗前で!
- 食べ歩きは通行人の迷惑になります。飲食は店内又は指定の場所でお願いします。
-
預けよう!
- 通行の妨げになるので、キャリーバックはコインロッカーに預けてください。ベビーカーは案内所「ぷらっと築地」でお預かりすることも可能です。
-
少人数で動こう!
- 場外の路地は狭く店も小さいです。団体行動は控えてください。お子様の手は離さずに歩いてください。
-
撮る前に声がけ!
- お店で写真を撮るときはお店の方に確認しましょう。撮影禁止のお店には注意書きがあります。
-
食品には触れないで!
- 大切な売り物です。触ったり指で押す行為が商品価値を下げてしまいます。特になまものなどの売り物には手を触れないでください。必要なときはお店の人に聞きましょう。
-
値切らず買おう!
- 厳選品を卸売価格で販売しています。値引き交渉という習慣は築地にはありません。
-
決められた場所で吸おう!
- 喫煙は所定の喫煙所で。歩きタバコ、ポイ捨てはやめてください。