1. HOME
  2. とれたて食材情報
  3. イクラ ー年末食材2022ー | 食材情報「とれたて築地食材情報」

とれたて食材情報

2022年12月09日(金)

イクラ ー年末食材2022ー

【取扱店】主に、塩干魚・魚類加工品築地魚河岸 北洋物、このほか魚の加工品を扱う店舗で販売しています。
赤い色は、めでたさや華やかさを表す食材として、年末年始に需要が高まります。また、イクラには子孫繁栄の意味があるので、おせちにもよく使われます。

【イクラを扱うお店の方に聞きました】

◯2022年の入荷状況は?

鮭は7年振りの好漁となりましたがイクラの価格はあまり変わっていません。ただ昨年ほどの品薄ではないため買いやすくなっています。こちらも上物から売れていますのでお求めはお早目に。

◯買い物のコツは?

イクラは、醤油漬け又は塩漬けになっているので冷凍保存が可能です。多めに購入して小分けにし、冷凍庫に入れおけば、年末からお正月まで楽しめます。
メールマガジン 「築地場外市場通信」

築地場外市場では、四季折々、楽しいイベントが行われています。
そんなイベントやお得な情報を、いち早くキャッチしていただくため、登録していただいた皆様に、無料でメールマガジンをお送りしています。

登録する

必読!

マナーを守って楽しい市場に築地のマナー8箇条

- 築地はプロとプロが真剣勝負する問屋街!-

朝は仕入れ優先タイム!
9時までは仕入れの方の優先時間です。店を回っている買い付けている人を見かけたら、邪魔にならないようにしましょう。
食事は店内か店舗前で!
食べ歩きは通行人の迷惑になります。飲食は店内又は指定の場所でお願いします。
預けよう!
通行の妨げになるので、キャリーバックはコインロッカーに預けてください。ベビーカーは案内所「ぷらっと築地」でお預かりすることも可能です。
少人数で動こう!
場外の路地は狭く店も小さいです。団体行動は控えてください。お子様の手は離さずに歩いてください。
撮る前に声がけ!
お店で写真を撮るときはお店の方に確認しましょう。撮影禁止のお店には注意書きがあります。
食品には触れないで!
大切な売り物です。触ったり指で押す行為が商品価値を下げてしまいます。特になまものなどの売り物には手を触れないでください。必要なときはお店の人に聞きましょう。
値切らず買おう!
厳選品を卸売価格で販売しています。値引き交渉という習慣は築地にはありません。
決められた場所で吸おう!
喫煙は所定の喫煙所で。歩きタバコ、ポイ捨てはやめてください。