1. HOME
  2. お知らせ
  3. 年頭ご挨拶  | お知らせ

お知らせ

お知らせ 2021年01月07日(木)

年頭ご挨拶 

皆さま、明けましておめでとう御座います。
懸念されていた年末商戦は、大きなトラブルもなく無事終了する事が出来ました。
ご来街された皆さまのご協力に改めて感謝申し上げます。

今年の干支である辛丑は、痛みを伴う幕引きと大きな命の芽吹き、希望を示す年といわれています。
当たり前を地道にやることで、道が開ける年となりそうです。

残念ながら、再度の緊急事態宣言が発出され、特に飲食関係に対する協力要請が強化されます。
しかし、ここを乗り切れば、ワクチンの接種開始などにより、オリンピック、パラリンピックの開催も視野に入って来るでしょう。
新型肺炎がいくら蔓延しても、人々の「食の喜び」を奪う事は出来ません。決して諦めず、今出来る事を地道に積み重ねていきましょう。
東京の食を支える市場として、世界に誇れる食のまちとして、再び沢山のお客様が安心して来街してくださる日を楽しみにしています。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

NPO法人 築地食のまちづくり協議会 理事長
北田喜嗣
メールマガジン 「築地場外市場通信」

築地場外市場では、四季折々、楽しいイベントが行われています。
そんなイベントやお得な情報を、いち早くキャッチしていただくため、登録していただいた皆様に、無料でメールマガジンをお送りしています。

登録する

必読!

マナーを守って楽しい市場に築地のマナー8箇条

- 築地はプロとプロが真剣勝負する問屋街!-

朝は仕入れ優先タイム!
9時までは仕入れの方の優先時間です。店を回っている買い付けている人を見かけたら、邪魔にならないようにしましょう。
食事は店内か店舗前で!
食べ歩きは通行人の迷惑になります。飲食は店内又は指定の場所でお願いします。
預けよう!
通行の妨げになるので、キャリーバックはコインロッカーに預けてください。ベビーカーは案内所「ぷらっと築地」でお預かりすることも可能です。
少人数で動こう!
場外の路地は狭く店も小さいです。団体行動は控えてください。お子様の手は離さずに歩いてください。
撮る前に声がけ!
お店で写真を撮るときはお店の方に確認しましょう。撮影禁止のお店には注意書きがあります。
食品には触れないで!
大切な売り物です。触ったり指で押す行為が商品価値を下げてしまいます。特になまものなどの売り物には手を触れないでください。必要なときはお店の人に聞きましょう。
値切らず買おう!
厳選品を卸売価格で販売しています。値引き交渉という習慣は築地にはありません。
決められた場所で吸おう!
喫煙は所定の喫煙所で。歩きタバコ、ポイ捨てはやめてください。