ホーム /  知る / お知らせカレンダー / イベント / 2010年3月

お知らせカレンダー

2010年3月29日(月)

春の半値市のお知らせ

はんね

場外市場の「半値市」ご存知ですか?
場外市場の約300店舗の各店一品を、この日だけ半値でご奉仕するという、
毎年恒例の、人気イベントです。


いつも訪れるお店は、今年は何が半値かな?
行った事のないお店だけれど、半値で、まずは一品買ってみようかな?
などなど、場外探検が楽しい一日です。


今年の開催は、
2010年5月4日 朝10時~
(ポスター拡大画像はこちらをクリック)


食のプロが認める市場の逸品を、この機会に是非!
尚、半値の商品は数に限りがありますので、お早めにお越しください。


当日は、端午の節句にちなみ、先着500名様(お子様)に限り、
朝10時より場外市場特設会場にて、「新聞紙でカブトを折る体験教室」、
その後、波除稲荷神社で「柏餅作りの体験教室」を行います。
参加費無料です。
会場の場所等は、追って詳しい案内を掲載しますので、お待ち下さい。


イベント開催につき、混雑が予想されますので、
お車でのご来場はご遠慮ください。
場外一同、心より皆様の来街を、お待ちしております。

2010年3月29日(月)

春はトビウオ

とび1
とび2

「トビウオは、前身筋肉だよ!
“なめろう”にすると、旨いよ!」


その呼び声に、歩を止めて、つい買ってしまいました。
おろす時は、小骨に注意。
ピンセットで丁寧に小骨を抜き取ったら、まずは刺身で。


お次は、なめろう。
長ネギ・ショウガとともにたたいて、
さらに味噌も加えて包丁でたたいて、たたいて、
ホントに、旨いねえ。

2010年3月23日(火)

大森さん、ありがとうございました

大森

築地4丁目交差点の角に、大正12年創業との看板を掲げた「大森」あり。
ずっとこの地で80年余、えんじに白で“合がけ”と染め抜いた暖簾をかかげ、スタミナ満点のカレーと牛丼の一緒盛り、合がけを提供し続けた大森が、3月20日をもって、終業しました。


板前さんが買出しの途中で腹ごしらえしたり、市場で働いている人たちが仕事の合間に食事するなど、みんなのオアシスでした。
聞けば“合がけ”は、店主のお母さんが、お客様のリクエストに応えて出来上がったとのこと。俺は肉を多く、私は豆腐をたくさん、タマネギ抜いて……などなど、わがままにも、合わせてくれました。


築地場外の象徴的なお店とも言える「大森」ですが、店主の大森さんは、雨の日も風の日も、店前の通りを掃き掃除する謙虚な人柄が魅力で、多くのファンを集めていました。


お店を終了するのは残念ですが、これからの大森さんご夫妻の前途を祝し、ありがとうの言葉に替えさせて頂きます。

2010年3月23日(火)

今週の煮付けはメバルで

メバル1
メバル2

いよいよ桜の開花も間近。
ここのところ海が荒れ、不漁で入荷が少ない鮮魚ですが、
メバルをタケノコと付け合わせた春らしい一品はいかが?


場外で一尾300円でゲット。
煮付けは、薄味で。
ちょっと目を離したスキに、焦げそうになりましたが。

2010年3月23日(火)

恵フードで、まぐろの握り!!

恵1
恵2
恵3

築地休憩室の横のお店、恵フードさんの店頭に新しい看板が…。
まぐろの握り?!


見れば、店内に新しいブースが出来て、中でおぢさんが、握っている!?
築地の新名物になるかもしれません。

2010年3月23日(火)

ご当地キティの築地バージョンご存知ですか?

キティ1
キティ2

キティちゃんがターレでお魚を運んでいる、
キーホルダー(根付け)


あっと驚く!525円!!
(休憩所並びの米本珈琲築地案内茶屋etc.にて販売)
かわいいネ・・・。

2010年3月23日(火)

ホワイトデーはホッキ貝・カンパチ

ホッキ貝
カンパ

バレンタインデーのお返しに、ホッキ貝のむき身と、カンパチをもらいました。
ホッキ貝は、もちろん刺身。
カンパチは、半身は刺身に、半身は昆布締めで食べました。


ナイスなホワイトデーです。

2010年3月12日(金)

本願寺を散策しましょう!

Googleマップで、築地本願寺の境内が散策できるようになりました。


本願寺さんと場外市場は、深い縁で結ばれています。
江戸時代、今日の場外の土地は、本願寺の境内でした。
昨年は、築地の土地が築かれてから350年を祝い、地域の子供たちと共に長い海苔巻きを巻くなど、今日に至るまで、隣人としての友好が続いています。


まずは、Googleで散策!
そして、築地を訪れた際は、場外から本願寺へと、歩いてみてください。

2010年3月08日(月)

ハタハタ・ニシン

ハタハタ
ニシン

冬の魚と春の魚が交差する季節。


冬の名残のハタハタが、結構安く、一皿300円。
小振な魚の腑を、面倒ながらきれいに取り除き、塩水に30分、浸してからザルに並べて干す。
冷蔵庫で2日乾燥させてからさっと焼くと旨い。


春を告げるニシンにひと塩したものが、仲間から届く。
焼き始めると、朦々と立ち上る煙。火災報知器が鳴りそうな勢いだ。
こちらは、一尾がメスで数の子入り。もう一尾がオスでシラコ入り。
どこで手に入れたか「一尾100円とは、安上がりなもんだ」。

2010年3月08日(月)

「虎ノ門市場」に、築地が登場!

今日は、日曜につき、休市日である。
天気もパッとせず、日中でも気温6℃。


そんな日におあつらえ向きのTV番組を発見!
TV東京の「虎ノ門市場~築地掘り出し物特集」。


番組を見逃した方は、虎ノ門市場HPへどうぞ!
場外でおなじみのお店も、紹介されています!

2010年3月05日(金)

「築地魚河岸三代目」29巻発売!

映画にもなった、漫画「築地魚河岸三代目」(小学館)のコミックスが、早くも29巻となって、発売されました。


魚河岸三代目

今回は、幻の魚ゲンゲ、サクラエビ、クリガニなどの魚をテーマに、おなじみ「魚辰」の旬太郎たちが活躍します。


巻末の「魚河岸クッキング」も、お楽しみに!

2010年3月01日(月)

北田水産の北海番屋、登場!

中央FMのホームページで、掲載中の、築地場外紹介の第三弾!


昨年末に、場外東通りにオープンした「北海番屋」をご紹介。
鮭の老舗、北田水産が作ったお店とあって、自慢はふんだんな海の幸。
それも、自分で焼いて食べられるとあって、楽しさいっぱいの海鮮レストランです。


夏はテラス席で、バーベキュー気分が味わえそう!

2010年3月01日(月)

波除神社で、おひな様を供養しませんか?

ひな祭り
ひな祭り

幼い頃、毎年楽しみにしていたひな祭り。
大人になって、忘れたわけではないけれど、飾らないままのおひな様に、胸が痛みつつ数年が過ぎ……。
そんな思い、されている方も多いと思います。


思い切って、おひな様を供養しましょうか?
波除神社で、お引き受けいたします。


受付期間:3月1日~18日
展示期間:3月20日~26日

思い出深いおひな様は、期間中、神社を訪れる方々にご覧いただいた後、お炊き上げして、丁寧に供養されます。
受付について、詳しくは波除神社ホームページをご覧ください。

2010年3月01日(月)

東京マラソンが築地を駆け抜けた!

東京マラソン
東京マラソン

冷たい雨が降り注ぐ朝9:00。
築地4丁目交差点には、すでに警察やボランティア関係者が待機して、ランナーの到着を待ちわびていた。


ランナーは、晴海通りを銀座方面から直進して、築地4丁目交差点で左折、新大橋通りを新富町方向へと向かう。
折しも、チリからの津波が日本列島に到達間近とのニュースが駆け巡り、ただし東京にはさほどの被害が予測されていなとのこと。
日曜朝のマラソン観戦者は、のんびりと、交差点角2階のマクドナルドなどで、やがて来るランナーたちを待ち受けていた。


まず、先行する車椅子のランナーが通過、やがて10時を回り、自転車・白バイ・車と、様々な車輛が先行通過すると、いよいよ先頭集団が到来。
あっという間の出来事だった。
そして、続々とやってくるランナーたち。

こりゃ、知り合いが走っていても、見つける事は難しいわ…。