ホーム /  知る / お知らせカレンダー / 冬が旬!『マカジキ×カジキ』...

お知らせカレンダー

2018年1月20日(土)

冬が旬!『マカジキ×カジキ』ちがいとは?
カジキの魅力をたっぷり教えます。※定員に達しました

※クリックして拡大
カジキ.jpg 鋭くとがった上アゴが特徴の「カジキ」。
その大きさからマグロの仲間と思っている方も多いのでは? 冷凍物は一年中入荷しますが、美味しい生のカジキが入荷するのが今の時期だけ。
市場に出回るのはマカジキとメカジキがあり、中でもマカジキは高級魚とされ、今の時期にしか食べることができない貴重なものです。
知られざるカジキのおいしさと、市場での扱われ方、その味に迫ります。 

内容:
マカジキとメカジキの刺身の食べ比べ。
メカジキを使った料理「めか汁」の試食と調理法。
カジキと漁師の一対一の戦い、幻の一本釣り「つきん棒漁」とは。
マグロよりも取り扱いは慎重!?カジキを扱う仲卸の仕事とは。 

日時:2018年1月20日(土)11:00~13:00
場所:魚河岸スタジオ 中央区築地6-26-1築地魚河岸3階
定員:20名(先着 締切り1/18)
※定員に達しました。
費用:3,000円(お土産付き)
講師:樋栄社長 楠本栄治 (マグロ仲卸)

申込み方法:インターネットサイト 
詳細・申し込みはこちらからお申込み下さい。
  https://passmarket.yahoo.co.jp/ 「築技セミナー」と検索すると簡単です。

主催:NPO築地食のまちづくり協議会
TEL03-3541-9444
山崎

PR