ホーム /  参加する / 築地こどもクラブ / お子ちゃま大好き☆クリーミー...

こども弁当

お子ちゃま大好き☆クリーミーかぼちゃサラダ

2016-08-25 [ 魚河岸料理隊 ]

お子ちゃま大好き☆クリーミーかぼちゃサラダ

作り方

1

かぼちゃは、熱が入りやすいよう小さめに切り、耐熱皿に入れラップをし、レンジで3分ほどチンします。
温かいうちにポテトマッシャーなどでかぼちゃをつぶしたら粗熱を取っておきます。

2

玉ねぎは、繊維にそってスライスし、耐熱皿に入れラップをし、レンジで2分ほどチンします。
こちらも粗熱を取っておきます。

3

ウインナーは、細長く乱切りにします。(輪切りより細長く切った方が玉ねぎの触感と合うので)

4

ボールに、粗熱が取れた①②、③を投入。☆を混ぜ合わせたら出来上がり!
たくさん作ったら冷凍もOK!後日サンドイッチにしたり、茹でたショートパスタ・チーズ・パン粉をONしてグラタンにも!
♪調味料のポイント♪
お野菜の甘みもその時々で違うので、☆の分量は味見をしながら調整してみてください!

築地場外からのワンポイント

お子ちゃまに大人気!かぼちゃの季節の到来!
風邪予防にもいいとのこと!色々アレンジしてたくさん食べてもらいましょう♪

また、色々なお料理に使うハーブたち。
今回もパセリをちょっとだけ使用しましたが買うとなると結構余ってしまいます。。
そんな時は、自分で育てちゃうととっても便利ですよ!
ハーブは結構強い子が多いので家庭菜園したことがない人もぜひ試してほしいです!!
ベランダやキッチンの窓際など、小さな苗を買ってキッチンハーブを始めてみましょう!

材料

  • かぼちゃ:1/4(今回は大きめのかぼちゃだったので)
  • 玉ねぎ:1/2
  • ウインナー:2本
  • ☆マヨネーズ:大さじ2
  • ☆白ワインビネガー:大さじ1
  • ☆バルサミコ酢:小さじ1(コクがでます)
  • ☆パセリみじん切り:小さじ1/3くらい