ホーム /  参加する / 築地こどもクラブ / 夏休みの自由研究(35) ど...

こども弁当

夏休みの自由研究(35) どじょう? どぜう? どじやう? どぢやう?

2016-05-10 [ 魚河岸料理隊 ]

夏休みの自由研究(35) どじょう? どぜう? どじやう? どぢやう?

作り方

1

ドジョウは、泥を吐かせてあるものを使う。

2

日本酒に浸してから塩、コショーを混ぜた片栗粉をまぶし、カラッと揚げる。油がはねるので、十分に注意すること。

築地場外からのワンポイント

ドジョウって、何で色々な書き方があるんだろう。東京のドジョウ専門店の看板は、たいてい「どぜう」って書いてあるよ。日本人は昔から魚を食べているから、時代に応じて表記が変わっていくのかもしれないね。魚と歴史、深いつながりがあるよ。

材料

  • ドジョウ 小さめのもの一山
  • 日本酒、塩、コショー、片栗粉 少々
  • 揚げ油 適量