ホーム /  業務筋情報 / 鮮魚最新情報 / 2016年3月

鮮魚最新情報

2016年3月31日(木)

イサキ、刺身で

初夏の味、イサキが長崎や鹿児島県など 西の方から順調に入荷。 脂ものり、身のあんばいもいいようです。 刺身にいかがでしょう。
2016年3月30日(水)

ボイルホタルの別名は...

20度を超える日もあり、都内の桜もあちこちで満開のようです。ボイルホタルの別名は、桜煮。 富山県のボイルホタルもかなりこなれたお値段になってきました。 やはり、肝の脂ののり具合が違いますね。
2016年3月29日(火)

ヤリイカ子持ちに

子持ちヤリイカは、今がまっさかり。身だけを料理する場合は子なしが断然お得。店によっては、子持ち、子なし、選り分けて販売しています。
2016年3月23日(水)

新物シラス

シラスの週産地、静岡県では21日、春漁が解禁となりました。 舞阪、福田、用宗など主要港、いずれも順調な出足とのこと。 人気のシラス丼ですが、新物春漁丼をキャッチに使う手もありですよね。
2016年3月15日(火)

生にしん、当たり年

今年はニシンの当たり年で、キロ1000円以下と
うれしいお値段です。
卵が大きくなり、
やや身が薄くなった感がありますが、
まだまだ思い切って使えるヤツですね。
2016年3月14日(月)

カラトリ、4月下旬か?

愛知県よりトリガイ入荷。
いわば前年の取り残しで、100グラムアップとりっぱです。
価格も、キロ3000円前後です。
昨年のカラトリが本格化したのは、ゴールデンウイーク明けと、
スローなスタートでした。
今年も本格化するのは、4月下旬と予想されています。
2016年3月02日(水)

新の生ワカメ

下浦からの生ワカメが入荷。
これが入荷すると、春という感じですね。
やはり3月!
ホタルイカ、白魚、イイダコ、モロコなど
春らしい素材がせいぞろいです。
2016年3月01日(火)

サクラマス、下北から

下北半島からサクラマス入荷。
サクラマスが豊富に出回るのは、
4月に入ってからですが、
川を昇る前の今が脂がのってもっとも美味しい時期。
天然の奥深い味をご堪能ください。

PR