ホーム /  業務筋情報 / 仕入れなんでも相談 / かごしま地産地消推進店では『...

仕入れなんでも相談

ご相談に対する回答

受付日:2010年06月03日
内容 かごしま地産地消推進店では『九州新幹線全線開業』記念プレイベントで鹿児島で捕れるしらす、特に 『生しらす』をPRしていくことになりましたが、築地市場の販路が全くわかりません。商品には自信が有るのですが・・どなたかお教えください。
回答

この生シラスの件ですが、まったくの生でしょうか?それとも生冷凍?

生シラスは、現在、100グラムパックで静岡から入荷しています。
劣化が早いので、氷がいっぱい詰まった箱に入ってきますが、それでもこれからの暑さでは、売るのがむずかしい商材です。
店頭に朝出したおりは、まあまあで、ランチに使っていただけば、それなりいけるのですが、夕方になるとグチャットした感じになり、クレームがあることも確かです。
また、翌日持ち越しができない商材なので、売れ残ると捨て値で売ることも多いのです。
したがって、仲卸の多くは、得意先のどこかがメニューとして使うことが決まると仕入れるといった状況です。

でも、ヘルシーイメージが強く、人気はそこそこあります。
100グラムパックで卸から仲卸渡しは200円。
鹿児島から東京への輸送はトラック便?航空便?
航空便では多分ペイしないのでは、ときがかりです。
鮮度保持はどのようにされるのでしょうか。

ちなみに生冷凍も入荷しています。
生は入荷が不定期なので、こちらをお使いの方も多いようです。
解凍して鮨だねなどにしているようです。

卸会社に相談する前に、もう少し商品の具体的なことを教えていただけないでしょうか。